0622 antePOPUPありがとうございました!

2026/06/22

こんにちは。

ジメジメ蒸し蒸しいたします。

土日のベトナムのお洋服ブランド

anteさんのPOPUP無事に終わりました。

これまで企画展しかしてこなかったのですが、

初めての試みで、お声かけいただいてのイベント。

打ち合わせなんて、1回ズームして、メールのやり取り数回。

本当にちょっとしかできなくて

大丈夫か心配でしたが、

搬入も超短時間集中コース

ホワンと柔らかで、でもパキパキしっかりしてて、

聡明で素敵なミカさんでした。

ミカさんのおかげ!!

写真撮り忘れたので、

どっかからひっぱてきました。

 

このようなことがなかったら、絶対に!絶対に!ここに足を踏み入れることはないであろう

ミカさんの旦那さんのお仕事関係の方々も見えて、私は、お邪魔にならぬよう

MACの影に隠れ、最後にご挨拶させてもらって、、みたいな。

それも新鮮でしたw

ベトナムの伝統工芸品の数々。

初めて見るシルバーの細かな細工のアクセサリーとか、モン族の仕事

興味深かったです。

写真ももっともっと撮りたかったーー!!悔やまれる!!

全然撮れなかった。。

 

 

昨日は開催時間15時予定を16時半までのばしましたが、結局、18時頃までお客さん

いらっしゃって、そのあとこれまた凄まじい勢いで搬出と集計作業を1時間半くらいで終わらせ、

搬入搬出も無駄なく充実したとても楽しい2日間でした。いやぁ、こういうぱっぱぱっぱできるの大好き。

お越しくださった方、宣伝してくださった方、ありがとうございました!

 

雑貨は楽しいのをセレクトしてきてくださったので、

キッチュな雑貨部門は全て引き続きお店にて販売です。

またよかったら覗きにいらしてください。

 

今週はデザインのお仕事の兼ね合いと、お店のレイアウト戻しがあるので

水曜までクローズです。よろしくお願いします。

 

0605

2026/06/05

こんにちは。

ちょっとだけ肌寒いです。

なんか、もう気候が不安定でこっちまで不安定になります。

今日は、お迎えMっチーのお土産話を聞き、

午前中ケタケタ笑って終わりました。

仕事すっぞ。

今日は制作前の材料揃え材料作りに徹します。

作業系だからラジオたくさんきこう。

はい。

ヂェン先生の日常着、厳選していいのが並んでいます。

大活躍の半袖Tシャツ、バルーン、ストレート、テーパードの私が好きな色目が並んでおります。

よろしくお願いします。

0604

2026/06/04

こんにちは。

晴れると思ってた。。肌寒いので

今日はあったかルイボスティもってきました。

今、マンダロリアン&グローグー映画でやってますが、

私は絶賛ディズニープラスの方観ています。

STARWARSがディズニーになってよかったんだなって思うほどに面白いです。

グローグーあともう少ししたらもっとリアルに動くのではないかと思いながら観ています。

映画は、ドラマの方観てなくても面白いって聞きましたが、ここまでみたらやっぱり続きとして

観たいなぁと。

はい。

今月の後半イベントがあります。

わたしの幼馴染であり、今も出店時スタッフして
もらっています友人Tちゃんの義妹さん

現在ベトナム在住で帰国の際、お店に寄ってくださって、Tちゃんの弟Hくんも

もう100万年ぶりに再会しました。中学生の頃の見た目しか覚えてないw

 

そんなご縁で
このたび、静岡では初のanteさんポップアップをしていただける
ことになりましたー。
ベトナムの伝統的な織物などを用いて
お洋服のデザイン、制作をされています。

ベトナムの案内本も出されています。


お洋服とともに、今回はリクエストした
ベトナムの雑貨類も並びますー。
2日間のみ!
みなさまご予定にぜひいれてくださいませ。

<日々を彩る~ベトナムの手仕事~>
ante
popup shop開催のおしらせ

・・・
おおらかでエネルギッシュ。
けれどどこか、繊細で儚い美しさをあわせ持つ国、
ベトナム。

その魅力は、手仕事のひとつひとつに息づいています。

日々の暮らしの中に、人の手によって
生まれたものがあると、
ふっと心がほどけたり、くすっと笑顔になれたりする。
そんな瞬間をお届けできたらと思っています。

本展では、少数民族の人々が
長い時間をかけて生み出した美しいろうけつ染めの布、
伝統を受け継ぐ職人による繊細な
シルバーアクセサリー、
歪みや傷さえも愛らしい、
素朴な雑貨たちをご紹介します。

あなたの日々が、
少しだけやわらかく彩られますように。

<会期>
2026/6/20(土)~6/21(日) 12:00~18:00
最終日は15:00まで

<場所>
ピロティ
静岡市葵区鷹匠3-5-15 第一ふじのビル3A
🅿️なし
paypay, 各種カード使えます

<ブランドプロフィール>
ベトナム・ハノイを拠点に、手仕事のぬくもりを大切にしながら、現地の職人とともに服やアクセサリーを生み出しています。

少数民族が祈りを込めて織り上げる布、
伝統を受け継ぐ職人による繊細なシルバーアクセサリー、
水牛の角など、ベトナムならではの天然素材を用いた素朴な雑貨。

それぞれの背景や手仕事ならではの風合いを大切にしながら、
オリジナルのかたちへと仕立てています。

下記日程で巡回もしています。
2026/6/12(金)~15(月)埼玉
2026/6/27(土)~7/5(日)東京

<連絡先>
ベトナムの手しごと ante
Mail: ante.vietnam@gmail.com
Insta: https://www.instagram.com/ante.vn/
HP: https://asiakougeisha8.wixsite.com/mysite/ante

0603

2026/06/03

こんにちは。

台風6号抜けたようです。あぁ大事がなくてよかった。。

まだどんよりしたお天気ですが、どうやらこっからすごく気温が上がってくる予報。

6月スタート。もう下半期の占い読む感じとか、ほんと早すぎて怖い。

31〜2日まで、定休日合わせて、外仕事やら所用やらしておりましたが

お店はお休みにしておりました。

普段全然昼間のイベント遊びに行ったりできないし、、夜も外出しなくなってたけど

ここのとこ連日あっち行ったりこっちいったりしていて、

いろんな方にお会いしたりしてすごーく楽しかった!

こうやって色々行くと面白いなぁ。

平和でくだらない話が、一番和みますね。

平和といえば、

ただいまお店で販売中の平輪ちんすこう

段ボールにいっぱいあったのに、もう店頭にあるのみになりました。

平和を願った丸いアイシングが洒落ていて、手土産にもよろこばれます。

ラード不使用だから重たくなく、サクサクしていています。

 

 

おばあちゃんたちも絶対好きなはず❤︎と思って、伯母のお世話になってる施設にも少し

おやつにと思い持って行きました。

さなえさんだから静岡でも送っていただけてるので、特別感もあります。

まだの方ぜひお試しを。

そして、お迎えのエボニーさんでは、今だけ!

このちんすこうが添えられたコーヒーゼリーが

食べられます。アイスも生クリームものってるみたい❤︎。

絶対おいしい。こちらもぜひ!

平輪ちんすこう15個入り850税込

 

本日13:30~お店開けます。

よろしくお願いします。

0529 INFO 5/31〜6/3 CLOSE

2026/05/29

 

こんにちは。

暑い。これは夏ですね。湿気もすごいです。

久々の更新。でも元気にやっています。

INSTAGRAMは常に更新中

designofficepilotis の方はデザインのお仕事アーカイブ

pilotis_3aはお店のアカウントになっています。

よかったらこちらもチェック、よかったらフォローしてみてください。

さて

ヂェン先生のPOPUPも終わり、5月恒例の本他展も終わり次は6月後半に2日間ほど

イベントが控えています(また追ってお知らせいたします)が、

ひとまず、デザイン仕事が止まっていて、一昨日からまたカチカチ(マウス音)と制作仕事

しています。みんなでガヤガヤワイワイもすごく楽しいですが、

一人でぱちぱちカチカチ(キーボードとマウス音)と制作作業に集中してるのも

これまた落ち着くなぁ好きだなぁと改めて感じております。

イベント期間中は、なんかいつもよりアッパーな感じになっていて、

もっぱら出歩かないがデフォルトなのですが、出歩いておりました。

それで、夜なんて本当に出かけないのに、先日ライブに行きました。

すると、昼間会ってる人と夜に会うと、こんな感じか!と今更ながら驚いたり。

そう言った意味で面白く、まぁ明日イベントだし、

9時くらいには先に帰らせてもらおう!と思っていたら、11時くらいまで気づいたら居ちゃってて

びっくりして帰りました。私まじアッパーでした。。でも楽しかったです。

しばし通常モードに戻りますが、

明後日と1日は、実家の用事と、お仕事打ち合わせと、

お世話になっている方のイベントに顔出したいので、お店はクローズにさせていただきます。2日火曜は定休日なので3日ほどお店閉めています。よろしくお願いします。

今日明日は通常営業しています。よろしくお願いします。

器が充実しています。